政府はショックを受けていないのか・・・。
2008-06-28


アメリカが、北朝鮮へのテロ支援国家指定を解除したことを、日本政府は「日本国民はショックを受けている」と言ったそうだけど、「日本」でもなく「日本政府」でもなく、「日本国民」ということは、政府は問題なし、と見ているということなんだろうね(もちろん、政府の人たちも日本国民には違いないけどさ)。

 拉致被害者の会が「拉致を置き去りにしたまま解除をするな」と抗議していたけれど、日本政府はなぜもっと抗議をしないのだろう?

 私は、拉致被害者の会自体は、ある理由から、あまり熱心に支援をしたいと思ってはいない。
 だからといって、拉致を許していいなんて思ってもいないし、今回のアメリカの態度は理解不能だ。
 もちろん、核放棄も大事なことではあるけれど、拉致だって、立派なテロ行為なのに、なぜ核放棄だけで「テロ支援国家指定」を解除してしまうのか?
 ブッシュだって、横田夫妻を前に「こんなに心を動かされたことはない」なんて言っていたのに、すっかり忘れてるってことなんだろうね。

 拉致被害者の会自体は、彼らだけでできることには限界がある。だから、日本政府の支援が必要なんだ。
 数年前に、せっかく拉致を認めさせ、一部の人たちを帰国までさせたのに、その後の詰めが甘すぎる。
 「日本国民はショックを受けてる」なんて甘っちょろいことを言ってないで、「日本国民は怒っている」とか「日本政府は厳重に抗議する」くらいのことを言ってくれよ。
 ちょうどサミットも始まるし、ブッシュに詰め寄ってでも、解除を撤回させなさいっ!
 (施設爆破の映像を見たけど、鶯の鳴き声が入ってたよ。あれ、本当に昨日の映像なの? 本当に核施設なの?)

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット